So-net無料ブログ作成

今は不満など漏らすべきじゃない [許せない話]

計画停電で仕事がやりずらい
ガソリンが入れられない
食料が手に入りずらい

おい、都会人どもよ

被災地では死者1万人を超え、まだまだ毎日増え続けてる
厳しい寒さの中で耐え忍んでる被災者たち
水に浸かりながら助けを待つ人だっているかも知れない
被曝するとわかっていながら命がけの作業を続ける東電の作業員と自衛隊

屋根の下で眠り、3度ご飯を食べ、仕事が出来る

忘れたらいけない、我々は幸せの中に居る

恥を知れ

3時間停電したって3時間帰りが遅くなるだけだろう

死にはしないんだよ

今は自分に出来ることを一生懸命やるべきなんだ

この期に及んでアホ面ぶら下げて「贅沢」を抜かしてたらソレこそ天罰が下る。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無力 あまりにも [独り言]

あの日あの時、僕は塗装ブースの中でいつものように車に塗装を施していました。

塗っている最中何か眩暈のようなものを感じ、「疲れてるな」なんて思った矢先「ガリガリガリ」という天井の鉄柵がこすれる音と強烈な揺れ。

やばい、地震だ、と気がついたとき左方2メートルに「ガッシャ~ン」と落ちる鉄柵。

工場の外へ走ると女性事務員の悲鳴、倒れるロッカー、大きく揺れながらぶつかる車、かつて経験したことの無い地震だった。

揺れが収まる前に「わりぃけど帰る。」と言い残し車に飛び乗った。

まったく用を成さない携帯電話、家には長女がいるのだ、そして我が家には水槽をはじめ地震の際には凶器になりえる物が山ほどある

車で走っている最中でも感じるほどの地震が続く

封鎖される第三京浜を迂回し、通行止めの看板を無視して今井から横浜新道に突入、川上の「ここで降りろ」の電光も無視、料金所も突破。

原宿を迂回するため矢沢から裏道を急ぎ1時間弱で家に到着、幸い大した被害は無かった。

笑顔の長女を見て心の底から安心し、家族全員の無事を確認しまた安心。

安心と言うよりも「喜び」と言うべきか・

水槽も水はかなりこぼれたものの無事、倒れないもんだな~なんて思いながら付けたTV。

見たことも無いような数字と津波の映像

ここで大惨事がおきた事を認識した。

津波が怖いなんて常識で「知ってるつもり」だった

でもそれは間違いだと思い知らされた。

こんな事があって良いのか?と。

我が神奈川は被災していません、被災地の方々は想像を絶するような苦しい思いをしていることでしょう。

心よりお見舞い申し上げます。

私の家も海の近く、震源が近ければ同じような被害にあっていたかも知れません。

ここ数日の報道を見ながら「何かしなければ」と強く思う今日この頃です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自作PC [PC]

こんな~時代も~あぁ~ったねと~

パソコン自作しました

我が家のデスクトップ、7年前に自作したものなんですがほんともう限界で

当時動画編集用に作ったのでハイパワーマシンだったのですが、消費電力と発熱も桁外れ。。

筐体のフタは上部と側面共にフルオープンでファンをぶん回しても70℃~80℃・・・

火ついちゃうぞ!?

バカみたいにデカイCPUクーラーも付け、空冷最強と言われた高価な筐体に変えても駄目だった。

こんな構成
☆OS WindowsXP
☆CPU Pentium4 2.8G Prescottコア
☆マザー ASUS P5GDC-V
☆HDD 80G 250G 500G
☆メモリー 1G (500×2)
☆筐体 ALTIUM S10 U38ATX

まぁ7年使ったからね、お疲れさんです。

筐体と電源だけ再利用してあとは一新です。
というか、色々規格が変わってしまっていて再利用できないのだ

筐体と電源だけは当時最高のものだったので今でも通用する
値段も最高だったからねぇ使えなきゃたまらんわい

筐体はこれ
インテルのCPUでは最悪といわれ、すぐにモデルチェンジしたプレスコットでも冷やせると評判だった空冷最強のPCケース
駄目だったけど・・・
高いだけあって作りもしっかりしているので、まぁ良い買い物だったかな。

とりあえず最小構成ですが今回組んだPCは・・・

☆OS Windows7 64bit
☆CPU AMD AthlonⅡ X4 640
☆マザー GIGABYTE 880GA-UD3H
☆SSD 64GB 
☆メモリー DDR3 4G(2G×2)
☆グラフィック オンボード

最高のものを・・・みたいなお子様気質は卒業しコストパフォーマンスと静音性の優れた構成です。
なのでAMDのCPU
値段の割りに高性能、クアッドコアで低発熱低消費電力
アイドリング状態ではCPU温度が28℃、負荷のかかった状態でも50℃位で非常に安定してる。
初AMDだったのですが良い感じです。

容量は少ないですがHDDは使わずにSSDを使ってみました、これは素晴らしい、いやまじで
まだ高価ですが、無音で圧倒的なスピード、そして低発熱。
今後HDDは廃れていくでしょうね間違いなく、しかも近い将来
HDDのシーク音でお悩みのアナタ、これは買いです、ほんとに
大容量のHDDは外付けにし、遠くに置くことで無音環境が手に入るのです。

秒進分歩のPC業界、天晴れです。

Windows7はメモリーを沢山積みたかったので64bitを選びました。
心配していた互換性も十分合格レベル、いつも使っていたソフトのほとんどが動きました。
あとは使いこなせるようにならなくては。

今回数時間で組みましたが、久しぶりに楽しかったぁ

使わないソフトが満載のメーカー製PC
ひとつ部品が壊れたら修理代をぼったくられるメーカー製PC
今よりハイパワーを求めたら全部買い換えなきゃいけないメーカー製PC

PC買い替えを検討中の方は自作してみてはいかが?
タグ:自作PC
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

任天堂 3DS [GAME]

一月前から予約してあった任天堂3DS

手に入れました、初回出荷の40万台が即日完売だとか。

手に入らなかった方、ヤフオクで定価プラス送料くらいで落とせますよ~

今回はテンバイヤー涙目(爆)

ざまぁみろ

さてこのゲーム機、「裸眼で3D」が売りな訳です。

少し驚きました、3Dです。(当たり前か)

や、全然期待してなかったんですよね正直なところ。

3Dっぽい程度じゃないの?みたいな。

飛び出るというよりは奥行きのある感じで3DボリュームをMaxにするとカナリのもんです。

これ3Dの写真も撮れるんですが、これがまた良い塩梅で。

しっかり3次元になっとる、くっきりと。

まぁ本体でしか楽しめないので伝えようも無いんですが。

ゲームのほうはとり合えず二本購入し遊んでます、ちょっと長時間は疲れそうな印象ですな。

本体価格25000円

個人的には「アリ」です。

ここから裸眼で見れる3Dテレビの普及、大型化、低価格化へと繋がっていくんでしょう、楽しみです。

でも、このハード。

今後どう普及するでしょうか?

DSのように世界一の携帯ゲーム機の椅子に座れるんでしょうか?

無理だよね~たぶん

どうもWIIの流れが強い気がする。

WIIと同じ匂いがするんだよね。

ゲーマーと呼ばれるユーザーには長く支持されないかと、先日発表されたPSPの後継機NGPにはどう足掻いても太刀打ちできない。

もし3DSが4万したら買わなかったけどNGPなら4万でも買う。

ソレくらい圧倒的な差。

スペックが全然違うし、任天堂のハードは進化しない

家電の域まで達したPS3、ファミコンの延長でしかないWII

同じ道を歩みそうな気配。

まぁ半年位は品薄が続き、NGPが発売される年末商戦で「お求め安い新価格」みたいな値下げで勝負か。

どれだけ任天堂がソフトメーカーを囲い込めるか、がっつり競争してもらって楽しませてもらいたいですな。

タグ:3DS
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繁殖スイッチ [ビーシュリンプ]

3週間ほど前に導入したネギシブラック達

入りました、繁殖スイッチ

IMG_0541.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0547.jpg
IMG_0555.jpg
IMG_0558.jpg

赤いの黒いの茶色いの

ソイル一面にチエビがぶわ~ッと!

ネギシの黒は赤の色上げに使われてたエビなので全部出ます、って事は綺麗なレッドビーも出るし、濃いぃ黒も出る。
そんでよく増える、卵の数がまったく違うんだよなぁ
あとね、たぶん飼育水

ネギシって水道水にカルキ抜き入れただけの水で繁殖させてるの、だから強いんじゃなかろうかと
これは憶測なんですけどね、ブリーダーさんのエビってね、簡単に落ちるんだ
そんでブログ見てみるとROとか湧き水とか使ってるんだよね、環境変化に弱いんじゃなかろうかと
色は綺麗だけど頭が大きくて胴体は小さく、大きくならずに落ちる、よわ~いの

何度も言うけど憶測です


いつか厳選したエビをレイアウト水槽へ・・・
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る