So-net無料ブログ作成
検索選択

世界のイチローが世界一の打者イチローへ [SPORTS]

今日の昼休み、12:00~15:00(笑)
残業になっちゃった!
韓国強かったですね~
野球史に残る試合でした、こんなに興奮した試合は初めてだったかもしれない。

あの見ているこっちまで痺れる場面、その場面に打席に立つのが幸か不幸かイチローだった

7球粘って8球目、見事としか言いようの無いクリーンヒット、いったい何人の日本人が鳥肌を立てたのだろう?

日本が誇る世界のイチローが、「あの韓国人」ですら認めざるを得ない世界一の打者イチローに格上げされた瞬間だった。
これでマリナーズが優勝出来るチームだったら「野球の神様」の称号ももらえたろう、マイケルジョーダンのように。

岩隈の快投も凄かった、あの弱小チーム楽天で21勝は伊達じゃない、MVPは松坂だったが現在世界一の投手は岩隈だろう。
今回の代表メンバーはほとんど活躍の場が与えられ、見せ場があった、それも今回の大会が盛り上がった理由の一つ。
アメリカ戦での川崎の活躍には実に興奮した。

アメリカのメディアでは「日本の野球は素晴らしい」「メジャーリーグにもっと日本人選手を引っ張るべきだ」と報じられた。
アメリカチームの選手も「日本の野球は素晴らしかった」と称え、「自分のチームに日本野球、アジア野球の凄さ強さを伝え、次回のWBCまでにアメリカ野球のレベルを日本や韓国の水準まで持って行きたい」と語った。
自国が屈辱の大敗をしていても、言い訳せず負けを認め相手を褒め称える、実に清々しい。
韓国にも見習って欲しいものです。

今回は誹謗中傷する部分が見当たらないが、韓国のメディアはどのように報じるのだろうか?

どこぞのスケート選手のように、練習を妨害されたなんて言い出さなければ良いけど。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

韓国撃破で世界一だ! [SPORTS]

いよいよ8時間後にWBCの決勝ですな!

またワンセグ片手に仕事するんだ~

しかしなんでしょう今回の方式は、中国韓国キューバアメリカとしか試合して無いんですよね。。
韓国戦なんて5回目って・・・おかしくね?
前回の総当りの方が世界大会って感じがするなぁ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強い!のか!?日本代表。 [SPORTS]

今日はのんびりWBC観戦するぞ~

って思ってたのに

まさかの出勤要請

ワンセグ片手に仕事してました。。。

休日出勤なんぞ滅多に無いのに、よりによって今日かよ!

しかし強かったねぇ日本代表

村田怪我しちゃったけど、HRを必要としない野球で勝ち進んでるし問題無しと見た。

防御率1点台は凄い、このまま準決勝は松坂、決勝は岩隈で2連勝、世界一見えたんじゃないか?

が、アメリカもベネズエラもまだやってない相手だからね、そう上手く行くとも思えないが。

不景気な世の中に明るい話題を振りまいておくれ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBC [SPORTS]

韓国またも惨敗した日本代表、敗者復活でもう一度チャンスを得て欲しい。

FM横浜で韓国戦が終わった直後にDJが「日本代表残念でしたね、でもここは勝った韓国を応援してチャンピョンになってもらいましょう!」って言ったのよ。

このDJ野球にあんまり興味が無いの、だから詳しくも無い。
まだ終わってない事を知らなかったんだよね。
まぁDJとしてそれはいかんのだけど、当然ラジオ局に何千件という苦情の電話やらメールやらFAXやらが届いたんだって、数分の間に。

まぁ無理も無いんだけどね、律儀にその内容を読み上げてたんだけどその内容が

「まだ終わってネェ!!ふざけんな!」
「興味ないならしゃべるな!」
「そんな事把握できないならDJやめちまえ!」
って、と~っても過激な内容、ははは熱いねぇ

その中でDJが平謝りする中でも気を使いながら反論したのが
「韓国なんて応援するんじゃねぇ!」
ってとこ

DJは「DJやめろっていうのは仕方が無いけど、それは違うと思う」「それは寂しいよ」と、と~っても遠まわしにね。

そうだね、うん

「もし今回の敗戦で日本代表のWBCが終わってたとしたら皆は韓国を応援しないの?」って事。

試合が終わった後に負けたチームなんか応援するな!って、それじゃ下品な韓国のメディアと変わらないじゃない。
礼に始まり礼で終わる、それがスポーツマンシップであると思う。
ならば応援する方もスポーツマンシップに則るべきだ。

「スポーツマンシップに則り」という言葉を聞くと高校野球が真っ先に頭に浮かぶ、高校球児は試合後に「ありがとうございました」と頭を下げている。
勝者は敗者の分も頑張ると誓い、敗者は自分達の分まで頑張ってくれと応援する、お互いに感謝の気持ちをもって試合を終えるのだ。
実に清々しい気持ちの良い光景であり、すべてのスポーツでそうあるべきだと思う。

確かに韓国の反日感情は病的で不快だが、一緒になってやりあうのはどうにもかっこ悪い。

僕はバスケットで審判をする時、試合終了後に両チームに整列を促す。
ルール上では整列なんてする必要ないのだが、日本独特の「整列して握手して終わる」という慣習が好きだからだ。(多くの人はそんな事まで考えていないと思うが)

柔道、空手、剣道、相撲、このような「礼で始まり礼で終わる」スポーツに慣れ親しんだ日本人ならではの振る舞いを忘れないで欲しいと思う。

余談だが、個人的にイチローは尊敬するアスリートの一人ではあるが、前回のWBCでの「向こう30年は・・・」発言は頂けなかったです。
ちょいちょいB型っぷりが出るんだよね。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

星野JAPAN [SPORTS]

野球は好きです、特に国際試合は大好きです。

今日も韓国戦を仕事中にも関わらず観戦してました。(長い休憩を取り)

予選からですが情けなかったなぁ日本代表。。

億単位の年俸もらってるプレイヤーをシーズン中にも関わらずあれだけ連れて行って、予選で3敗、準決勝敗退って。。

相当なプレッシャーは分かるけど、プロなのにメンタル弱すぎだろ。
アジア予選の強さはどこ行ったんだか。

野球界にどれほどのダメージになるのやら。

やっぱWBCみたいにメジャークラスが居ないと駄目なのかね?

防御率1位?アレだけ打てなきゃ勝てないよ、村田と佐藤は何しに行ったんだ?

なんか終盤で萎えたな。

なんだか女性の活躍が目立つ北京五輪でしたね。

それはそれで素晴らしいことですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る