So-net無料ブログ作成
検索選択

自作PC [PC]

こんな~時代も~あぁ~ったねと~

パソコン自作しました

我が家のデスクトップ、7年前に自作したものなんですがほんともう限界で

当時動画編集用に作ったのでハイパワーマシンだったのですが、消費電力と発熱も桁外れ。。

筐体のフタは上部と側面共にフルオープンでファンをぶん回しても70℃~80℃・・・

火ついちゃうぞ!?

バカみたいにデカイCPUクーラーも付け、空冷最強と言われた高価な筐体に変えても駄目だった。

こんな構成
☆OS WindowsXP
☆CPU Pentium4 2.8G Prescottコア
☆マザー ASUS P5GDC-V
HDD 80G 250G 500G
メモリー 1G (500×2)
☆筐体 ALTIUM S10 U38ATX

まぁ7年使ったからね、お疲れさんです。

筐体と電源だけ再利用してあとは一新です。
というか、色々規格が変わってしまっていて再利用できないのだ

筐体と電源だけは当時最高のものだったので今でも通用する
値段も最高だったからねぇ使えなきゃたまらんわい

筐体はこれ
インテルのCPUでは最悪といわれ、すぐにモデルチェンジしたプレスコットでも冷やせると評判だった空冷最強のPCケース
駄目だったけど・・・
高いだけあって作りもしっかりしているので、まぁ良い買い物だったかな。

とりあえず最小構成ですが今回組んだPCは・・・

☆OS Windows7 64bit
☆CPU AMD AthlonⅡ X4 640
☆マザー GIGABYTE 880GA-UD3H
☆SSD 64GB 
☆メモリー DDR3 4G(2G×2)
グラフィック オンボード

最高のものを・・・みたいなお子様気質は卒業しコストパフォーマンスと静音性の優れた構成です。
なのでAMDのCPU
値段の割りに高性能、クアッドコアで低発熱低消費電力
アイドリング状態ではCPU温度が28℃、負荷のかかった状態でも50℃位で非常に安定してる。
初AMDだったのですが良い感じです。

容量は少ないですがHDDは使わずにSSDを使ってみました、これは素晴らしい、いやまじで
まだ高価ですが、無音で圧倒的なスピード、そして低発熱。
今後HDDは廃れていくでしょうね間違いなく、しかも近い将来
HDDのシーク音でお悩みのアナタ、これは買いです、ほんとに
大容量のHDDは外付けにし、遠くに置くことで無音環境が手に入るのです。

秒進分歩のPC業界、天晴れです。

Windows7はメモリーを沢山積みたかったので64bitを選びました。
心配していた互換性も十分合格レベル、いつも使っていたソフトのほとんどが動きました。
あとは使いこなせるようにならなくては。

今回数時間で組みましたが、久しぶりに楽しかったぁ

使わないソフトが満載のメーカー製PC
ひとつ部品が壊れたら修理代をぼったくられるメーカー製PC
今よりハイパワーを求めたら全部買い換えなきゃいけないメーカー製PC

PC買い替えを検討中の方は自作してみてはいかが?
タグ:自作PC
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう大晦日 [PC]

30歳を過ぎてから一年があっという間に過ぎていく・・・

大掃除もそこそこにPCに向かっております、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

年末商戦に乗っかりこんなものを手に入れました。
IMG_7453.jpg

人生初のラップトップです、今までは自作のデスクトップ一本でしたが娘達が使うようになって行列が出来るようになってしまってねぇ
もう一台欲しいなとは思ってたんで電気屋行って超衝動買いです。
ついでに無線LANのルーターも購入、家中ドコでもネットが出来る様になりましたわ。
IMG_7455.jpg

デスクトップ用にフルスペックのマウスも・・・・
IMG_7454.jpg

これイイ!
ボタンいっぱい付いててまだ使いこなせてないけど、超便利だ♪
高いだけある。

久しぶりにPC関係の買い物をしてきましたが、ほんとに安くなったよ。。
HDDなんて1TBで1万切ってるし
初めて買った時は20GBで2万とか払ってたぞ!
CPUなんてPentiumⅢの500が3万とかさぁ

もうCore2Duoが1万切ってるもんなぁ

浦島太郎状態で電気屋ウロウロしてきましたよ。

デスクトップの方も作り直したいなぁと思う今日この頃です。


では皆さん今年一年お世話になりました!
良いお年を!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Adobe Premiere [PC]

カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんわ、僕です。

ここのところ、ずぅ~~っとPCにかじりつく生活をおくっております。

そんで何やってるかといえば、エロ的な事、ではありません。

そっちは「曇り時々アレ」程度です。

映像の編集等をやってる訳ですが、使っているソフトがAdobeのPremiereProというソフト。

完璧に使いこなせれば、様々な映像編集が自由自在に出来てしまいます。

こんなこと出来たら良いのになぁと言う事がほとんど出来てしまうのです。

趣味で映像を作る人にとっては最高峰のソフトなわけです。(値段も最高峰ですが)

しかし使いこなせればの話で、、これが難しい。

もう使い始めて4,5年になるかと思いますが未だに使いこなせてません、まぁAdobeのソフトは完璧に使える人なんて皆無と言われていますし当然なのですが。

自分で買った参考書と、そっち方面での僕の師匠に頂いた参考書数冊を読みながらあーでもないこーでもないとブツブツ言いながら作業しております。

しかしこのAdobe社のソフトは良いものが出来る代わりにイチイチ要求度が高いです、スキルもさることながらPCの処理能力も高いものが必要なのです。


そんなわけで大問題。


数年前たらふくお金を注ぎ込んだMyPC、処理能力が足りません。

音楽に対して微妙に映像が遅れちゃったりする訳です、嫁さん(B型)は「別にいいじゃん(これ彼女の口癖です)そんなの気になるのパパだけだよ」

と言われてしまうのですが、嫌なんです。

気になるところ無くしたいのです、これ司クオリティ。

編集作業が終わり次第データ持って、ハイパワーマシン持ってる人の家に突撃してきます。


僕の自作PC、とりあえず何でも出来るんだけどなんだか「あと一歩感」があるんだよなぁ

デュアルプロセッサ欲しいなぁ


1TB [PC]

とあるニュースに「1TBのHDD4万円切る」という見出し。

1TBと言えば1000GBの事です。

すごいっすPC業界、日進月歩どころか秒進分歩みたいな感じ。

去年の冬ビデオ編集に必要なHDDが足りなくて増設しましたが、その時の値段が確か300GBで2万くらい。

今は1万5千円で500GBが買えるのね。。

僕のPCはHDD4個で容量が1TB弱です、多分4個のHDDで合計額は10万弱か。

それが一個で1TB???4万で買えるの???

ついていけねぇよ、PCパーツの買い時っていつだよ

PCを初めて使い出した当時。搭載されていたHDDは1.5GBでした。。

15GBのHDDを増設するのに2~3万、たかっ!

DVDが作成できるドライブにしたって出始めた頃に購入したもの(2.4倍速)は4万くらい払いましたよ、それが今は性能の良い物(16倍速)が5000円ですよ。

俺、、PCにいくらつぎ込んでんだ!?


メッセージを送る