So-net無料ブログ作成

宣告 [MyWork]

お久しぶりでございます。

3月はいつにも増して激務でして、毎日毎日23時だ24時だとほんと我ながらよく働いております。
車業界ですから3月が忙しいのは当たり前なんですが、常識ハズレの仕事量に疲労困憊気味ですわ。
ほんと、恋する暇もありゃしねぇ

まぁ自営業なんで売り上げ計算が楽しみです、というかそれしか楽しみがありませんww
来月もまた忙しそうだし、一人ニワカ職人は辞めるって言うし。。
仕事が出来なくて散々みんなに迷惑かけてるのに、こんな事言う

給料が・・・
時間が・・・
休みが・・・

別に給料が安いわけじゃない、日本のサラリーマンの平均給与の倍近くはもらってる
時間と休みは自分の腕が無いのが原因、みんなで助けてやってんのに、もうね、救い様が無い
仕事できない奴は得てしてこういう事を言い出すんだな

もう辞めても良いやって思って言ってやった

「君ね、給料分の仕事出来てると思ってる?」
「はっきり言ってお前雇ってる時点で赤字なんだぜ?」
「君みたいに仕事できない奴を俺ははじめて見たよ」
「辞めていいよ、全然構わない、俺も君のお守りすんの疲れたし」
って

言いたかないんだよこっちも、2ヶ月我慢したんだ
でもね、こっちももう限界なんだ、楽させてクレとは言わん、足引っ張る奴とは仕事は出来んのだ。

コレが駄目押しになりまして4月いっぱいで辞めるそうです。

こんな事言ったもんだから上には怒られましたけどねw
いいんだ、我慢は出来るだけ少なくしたいんだ。

自分の出所が伸びてしまいましたがね。。

久しぶりなのにこんな気分悪い記事ですんません
すぐ次書いて流しますんで
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事仕事って [MyWork]

職場が変わって1ヶ月、最初の構想ではそろそろ本社へ戻れるはずだったんですが、大幅にずれ込みそうです。

僕は職人です、車の塗装屋さんです
人の不幸で飯食ってます
(人類みな事故りますようにw)

腕一本で金を稼ぐこの仕事をはじめてから早17年、自分で言うのもなんですが一流なんです。w
仕事ぐらいしか胸張って一流だといえる物が無いもんでww

現在ドイツの超有名自動車メーカー(国内外車シェア№1)の集中工場に勤めております。
その工場、最高級な設備、最高級の材料、目指せ世界一・・・・

今まで夜の23時~25時位までかかってた仕事、僕が行くようになって20時~21時位で帰れる所まで持ってきました。
朝から晩まで全力疾走、鬼気迫る感じで働いてます。

ずっと求人は出していて新しく職人さんが決まれば僕は本社に帰れる予定なんですが。。。

当然仕事がスムーズに回ってくれば、ソレを維持できる人材を要求されます。

僕と同等かそれ以上の人材を

そうでなければ、僕はこの過酷な現場から離れられない。

やりすぎちゃったみたいです。

だってさ収入が同じなら早く帰りたいもんさ

下請け個人事業者なんで残業手当とか無いもんで
残業なんて能力の無い奴がすること、この業界の常識です。

どげんかせんと

ほんと、日曜日に休みたいです。

気がつけば愚痴愚痴な記事になってしまいました、ご勘弁を、最近ほんと色んなもんが歪んでましてw
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場が変わるということ [MyWork]

転職って訳じゃないんですが職場が変わる事になりました。

ほんとは今月頭からだったんですが、今の職場で大きい仕事抱えていたので動けずに明日から。

職人なんでアレなんですけど

サラリーマンで言うところの「転勤」にあたるのかなぁ?

これ結構おおごとです。

まず休日、今までは日曜祝日が休みでした、これからは

水曜のみ・・・

ん?祝日は?

無いんですって。。

毎日毎日23時頃まで働いてるそうな。

年間5人ほどの職人が逃げ出してます。

先日今年初の脱落者が、、救急車で運ばれたそうな。

2年ほど前から呼ばれてたんだけど、頑なに拒否してたん、でもいよいよ逃げ道が無くなった。

本社勤務の僕、現社長には小僧の時分から世話になってるのでとうとう断れなく。

育ててもらった恩も義理もある。

浪花節だよ人生はってか?

収入、交渉中。

かなり無茶な額をふっかけてます。

まぁ

この道一本17年!

腕の見せどころかね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れモード全開です [MyWork]

昨年末の世界同時不況から暇な日が多かったのですが、4月に入ってからどうにも忙しいです。

GW前と言う事もあるのか、定額給付金の影響なのか、ここのところ残業続き。

仕事仕事って恋する暇もありゃしねぇ

あんた仕事なにしてんの?って人も多いかも知れませんので簡単に言うと

しがないペンキ屋です。

自動車の塗装業をしております、事故車を修復する仕事です。

人の不幸で飯食ってま~す、事故ッたらご一報を!

私の場合主に外車ディーラーからの仕事を請け負っておりますが、カー〇ンビニ倶楽部の看板も上げておりますので飛び込みのお客さんも多いのです。

これが結構困り者で。
この傷45分、この凹み90分で直します!ってバカなCMやってたもんだから困ったお客さんも湧いてしまいます。
「待ってる間に終わりますか?」
とか
「あんまり時間無いンで30分位で直りませんか?」
とか

あのCMね、「嘘っぱちです!!!」

そんな短時間では「直りません!」
その時間で対応する工場もあるかも知れません、でも

それは直ってません

1ヶ月~3ヶ月で、色あせ、艶引け、ひび割れetc.出てきます。

うちは時間経過してからの劣化も保障しているので、最短で9時に預かって17時に納車します。
それでも1年後の状態は心配なんです。
外車と同じ工程を踏んでも同じ材料を使っても、乾燥不足の当日に納車するのは危険なのです。

自分の車をぶつけてしまって修理する時は、焦らずに「時間はかかっても良いのでしっかり仕上げてください」と伝えましょう。

その一言で同じ修理代なのに仕上がりが全然違ってきますから。
職人は「この客車大事にしてるな」って感じると仕事が丁寧になります、洗車が丁寧になったり、関係ない傷にタッチアップペイントをしてくれたり、広範囲に磨きをかけてくれたり、サービスしてくれるかもしれません。

板金塗装はしっかりやらないと車の価値が下がって売却する時に後悔してしまいますから。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

負の力 [MyWork]

まだまだ筋肉痛、足いったいし。

今日会社に着いたら工場のど真ん中に止めてた車が動かない。

動かないって言うか、鍵が開かない、インロック(鍵閉じ込み)しちゃってた訳です。

前日に僕が止めた車だったので、僕の責任になってしまうわけですよ。。

まったく心当たりが無い、そもそも国産車は鍵が閉まった状態でドアを閉めてもインロック防止機能が働いて鍵が開くはずなんです。

でも最後にその車から降りたのは僕ですから、仕方ないんですけど。

なんだか「負の力」が働いてます。

とりあえず動かさないと仕事にならないので、外から特殊工具を使ってガチャガチャ、あきまへん。

人間諦めが肝心とロックセンターへTEL、すぐに来てくれるとのこと。

10分程で到着した「鍵職人」、こいつが凄い。

エアージャッキでドアとドアの間に数ミリの隙間を作り、そこから特殊な針金をスルスルっと入れたと思ったら「カチャッ」、「1万円になります。」(うん、ぼろい商売だ)

も~うアッと言う間に開けてくれました、思わず「すげ~」って言ってしまいました。

どうにも納得がいかなかったので鍵をフロントガラスに乗っけて待つこと数分、「ガチャ」

やっぱり鍵閉まりました。

今流行のキーロックシステム(車に近づくと開錠、遠のくと施錠)の不良だったのです。

めでたく1万円の支払いは免れました。

しかし鍵屋は凄い、というかどの世界でもプロは凄い、あんなの悪用されたらたまったもんじゃないなぁ


メッセージを送る