So-net無料ブログ作成
検索選択
BasketBall ブログトップ
前の5件 | -

バスケットボールクリニック part ?? [BasketBall]

超久しぶりにバスケネタでも、と思いましたが大して書くことありませんw

夏から始めた中学生のバスケットクリニック、記事にしてませんでしたが定期的に続けております。
ある程度カッコはついてきた物の、ある一定のレベルになると伸び悩む、バスケって難しいね。

最近は個人的にバスケの練習も出来ず、試合にも出れず、完全に三井君状態

安西先生、、バスケがしたいです・・ってね

今日久しぶりにボールを触って、息子と1ON1なんかしちゃったりして、楽しんできました。
うちの長男坊、我が息子とは思えないくらいセンスが無いですが頑張ってるようで。
それなりに動きが鋭くなってきましたかな。

明日筋肉痛にならなきゃいいけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年会 [BasketBall]

本日はパワーロックスさんの新年会、冬だけどBBQ~

メンバーの家のお庭でのBBQでした、七里が浜まで江ノ電でゴトゴトといってきました。

江ノ電、、久しぶりに乗ったんですが良いですね、あの雰囲気。

車窓から見える海がとてもステキです。
IMG_7821.jpg

七里の駅って映画「たいようのうた」の舞台だったんですよね、大好きな映画だったんでオォ~って感じ♪

駅から結構距離があるんだけど、随分遠くからバカ騒ぎの声が聞こえてきましたわ
七里ガ浜と言えば閑静な住宅街、明日から土地の値段下がるぜあの辺ww

良い天気で寒くも無く美味しく頂きました、肉もお酒も。
IMG_7835.jpg

夕方からは室内で呑み直し、家のBBQならでわですな。
IMG_7844.jpg

子供二人が留守番だったので早めにお暇しましたが結構クタクタでした、下の子バタンキューだった。

小学校4年生なのにチューハイ1本飲み干して酔っ払ってたからね・・・(苦笑)

酔った目が

酔った母親の目に

ソックリだった

母親に似てないと思ってたんだけど新たな発見ですw

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケットボールクリニック part Ⅺ [BasketBall]

11回目です。
今回は案の定2年生オンリー、先週のミラードリルが効いたのかな?(笑)
それはそれで良し、2年生の細かいところまで指導出来る。
メニューは

ランニングシュート 2種
ミートシュート
オールコート3対2
ミラードリル 
ゲーム

久しぶりに細かいところまでおさらい、イイよなかなか
ちょいと忘れちゃってる部分もあるけど、そこはチクチク指導

このまま手抜きしないように続けさせなきゃね

今日はハイタッチ教えました(笑)
本来は教えることでも無いんだけど、喜び方が下手やねんこいつら
ゲーム中に感じる味方への憤りも次に持ち越してしまう、そこでハイタッチしてゲームを終わらせることで気持ちもリセットさせる。

喜び方・・・・
結構すっ飛ばしちゃってる指導者多くない?
中学生は特にそう感じる

良いシュート決めたらガッツポーズしようぜ
良いパスもらったら指指そうぜ

バスケットの醍醐味じゃん
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉リーグ [BasketBall]

先週に引き続き昨日も試合

また負けちった

ちぃぃ

良いリズムのバスケットは出来てるのにな

まぁ寒さに弱いって事で、良いバスケットだったので心の痛みは先週より少ないかね

背中と腰にダメージが出てるけど、いたた

反省会(まぁただの飲み会ですが)で飲みすぎて今日の仕事は辛かった。。

しっかり練習しよ、まだまだバスケ上手くなりたいと思った試合でした。

3連敗で締めくくった2009

必勝祈願でもしてこようかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バスケットボールクリニック part Ⅹ [BasketBall]

10回目です。
人数多く1年生も含め13名、やる気出てきたカナ?
メニューは

スクウェアパス
ミートシュート 2種
ミラードリル
ゲーム

今回は前々から気に入らなかったDFの弱さ故、DF練習をしてみました。
このチーム、とにかくDFが弱い、上手い下手という次元じゃなく「弱い」のだ
基本を知らない、ウィークサイドを抜かれるのは当たり前、ボールマンとの距離も遠い。

これじゃぁ勝てるもんも勝てない。

ミラードリルをやるに当たって部活のDF練習の内容を聞いてみたところ、「やってない」のだ
ミラードリルという練習の存在すら知らない、正直愕然とした。。

でも、納得。
そりゃ弱いはずだよね。

ハーフコートを使って交代交代、時間は適当に15秒~20秒くらいかな?
30分位かけてしごいてみた、まぁ~よわっちぃ

しんどい~~
つかれた~~
ぜぇぜぇ
はぁはぁ

こいつら体力も精神力も無さ過ぎだ、部活のフットワークもカナリサボってると見た。
時間経つとすぐに腰が高くなる、サイドステップも出来なくなる。
ちょっといかんね締めないと、DF強化キャンペーンだな

僕の願い
この練習に来てる子には試合で活躍してもらいたい
活躍するためには先生の目に止まって出場機会を勝ち取らなきゃイケない
スタメン以外が出場機会を得るのは中学バスケ、特に鵠中みたいな部員数が多い学校だと結構難しいのだ

ベンチワークを長いことやってる身から言えば、使えるプレイヤー=DFの良いプレイヤー
どんなにOFの優れたプレイヤーでもOFには好不調がある以上(まして中学生だし)計算が立つ使いやすいのはDFの優れたプレイヤーなのだ。

強いDF

強く もっと強く

必然的に練習内容がファンダメンタルになるから、付いて来れるように、モチベーションが保てるように上手く指導しなきゃイケないな。

そんなこと俺できんの?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - BasketBall ブログトップ
メッセージを送る