So-net無料ブログ作成
検索選択
アクア用品 ブログトップ
前の5件 | -

ぶ~~~~ん [アクア用品]

これちょっと前の写真ですけど、あたくしの自作水槽棚
IMG_7160.jpg

色々なサイズの6本の水槽があり、現在4本でビーシュリンプ、2本で金魚と熱帯魚etc.・・・
ほとんどが底面FとスポンジFと投げ込みF、そうなんです、これら全部エアリフトなんです。。
エアリフトに必要なのはご存知エアポンプ、小型水槽とはいえ過剰ろ過大好きな僕は1本に付き2~3本位のエアを使ってます。
結構必要なんですよね風量が、エアポンプの数は実に5個、静かな物を選んでも5個も付ければね
IMG_7470.jpg

ぶい~~~~~~~~んんん

って、そりゃぁ五月蝿い訳です。
アクアやってない人はわかんないかな?
大人の玩具が24時間電源入りっぱなしみたいな・・・・(笑)

しかも、風量も足りないときてる

そこで!

塩ビパイプをギコギコ・・・・
一方コックをギュギュッ・・・・
IMG_8572.jpg
IMG_8570.jpg

ループさせた配管を作り、ソレをコイツに繋げます。
IMG_8573.jpg

ブロワーです!

こいつ、ここまでキタか・・・
と思われてるかも知れませんがほっといてください(笑)

この安永のブロワーLP30A、ヤフオクで中古で買ったんですが2000円でした♪
エアポンプより安いやんけ。。

ただ中古なんで汚れ酷くて、会社に持って行きまして徹底的にクリーニングとコーキングを施しましたがね。

ブロワーってば

良いです!!

音量は若干静かになった程度ですが、風量がスゴイ、一番小さいタイプのくせして全然エア余ってます。
底面F×5
スポンジF×5
投げ込みF×1
サテライト×3
14本のエア使ってもまだまだ余力があります、最初っからブロワーにしときゃよかったよ~
IMG_8574.jpg

どうすんのよコレ(笑)
IMG_8565.jpg

最初に買った用品は使わなくなる、典型的なアクア失敗談ですね。。。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミハタ ヴォルテス [アクア用品]

気になっていたライト、早速購入。

カミハタのヴォルテス
IMG_7425.jpg

吊り下げライトなんだけどあっちこっちで好評なので使ってみたくてねぇ

今までのライトはエーハイム8W3灯にテクニカの球を使ってたの、コレはコレで明るいし色も白くてかなり良かったので満足してたんだけど。。
IMG_7393.jpg

ヴォルテス凄いわ・・・
なんじゃコレ、めっちゃ明るい。
IMG_7398.jpg

カメラの方で調整しないと写真撮れません、真っ白になっちゃう。

かなり直線的な光なので端っこ切れちゃうけど水面から20~30㎝離せば45Pなら1灯で十分ですね。
僕の場合高さに余裕が無いので水面ギリギリで端までカバーできない・・・
なんかメタハラっぽいね。

エビもかなりキレイに見えます。
IMG_7414.jpg

カメラの設定は同じで下段の選別漏れ水槽を写すとこうなります。
IMG_7410.jpg

こっちのライトはコトブキのスカイライト?だったかな?

こんなに違う

ん~
水草のレイアウト水槽もこっちに切り替えるか!?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激安濾材 [アクア用品]

余っちゃった外部F、パワーボックス55
IMG_7136.jpg

さて、これどうし?
余らせとくの勿体無いし。

金魚に使うか

45cm規格の金魚水槽は現在水作エイト×2で維持してますが、凄いんだよね糞が。
水作って生物濾過能力は凄いんだけど物理濾過はと~~っても弱い。

金魚に使うとして足りない物がある「濾材」です。

またスポンジか?

ウンコマンのスポンジは揉み洗いしたくネェ

そんでコレ
IMG_7140.jpg

軽石です。

園芸用なんだけど、試してみたかったのだ。
コレが使えるようなら、アクア用のバカみたいに高価な濾材を買う必要もなくなる。
とりあえずお試しで2ℓ、198円でした(笑)
PHとかの有名所の濾材だと1ℓ1500円程なので15分の1の値段、問題無かったらありがたいな~

砂を落としてよ~く洗って
IMG_7142.jpg

多孔質なのは間違いない、あとは使ってみて水質がどう変化していくか、変な偏りが無いと良いけど。。

IMG_7160.jpg

さてさて、吉と出るか凶と出るか・・・


タグ:軽石 濾材
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外部フィルター換装 [アクア用品]

90㎝ワイドの嫁水槽
今まではコトブキのパワーボックス55を使ってました。
IMG_7124.jpg
この外部Fがまた使えない野郎でして、エア噛みが凄くてブシュブシュ煩いしアホみたいにデカイくせに濾材は2ℓしか入らない。
作動音もブーーーーって耳障り。

そんな時Doubleさんに中古のエーハイム2215の中古が。
ダブルタップとセットで4500円、5年ほど使用との事でしたがエーハなら問題無し、購入です。
IMG_7120.jpg
濾材容量が4ℓなので単純に倍の濾過能力、それに腐れコトブキじゃなくて天下のエーハイム。
ただ倍の濾過って事は濾材も倍必要、とりあえずPHソフトMを1ℓ購入し、足りない分はコイツ
IMG_7121.jpg
切り刻んだ100均の「洗車スポンジ」(笑)
これね、結構前から使ってるんだけどかなり優秀なのだ、スポンジだから立ち上がり早いし2ヶ月に1回くらい揉み洗いの必要はあるけど濾過能力は抜群です♪

しかし自分の60㎝でも使ってるけども本当に静かだねエーハは、静かさで定評のあるエアポンプ水作の水心のほうが煩いんだもん。

現在は外部の騒音も無くなり、サテのコポコポ音だけが鳴り響いております。。
IMG_7126.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気絶した・・・ PartⅡ [アクア用品]

また発作です。

仕事帰りにかねだいへ行ったようで。

袋の中には中古のエアーポンプ、ノンノイズW600
これ吐出口が2個あって、今まで水槽一本につき1個のエアーポンプで回してたんですが、これなら水槽二本いけるんじゃね?って感じで。
今水槽棚に3本の水槽があって水心3個が「ブーン」って煩かったんだよね。

ほんでつけて見た。
IMG_5045.jpg
IMG_5044.jpg
おう、静かジャン♪
水心2個余っちゃったよ、サテライト用だな。

お値段は、380円でしたぁ!!
やっす!

ほんでもう一点。
エビ買っちゃった、黒ビー

黒ビーシュリンプ1匹250円だったのさ、まぁスケスケのきったないエビだろなぁなんて思って覗いたんだけど。
サイズも大きいしそれなりに綺麗ジャンってのが2匹いたの、1匹抱卵してるし。
「選別不可」って・・・・書いてあったんだけど3匹しか入ってない、750円、即決!
偉そうに、「こいつら全部掬ってくれたまえ」ってなもんで(笑)
それがこいつら
IMG_5033.jpg
分かりにくいけど抱卵してる。

IMG_5042.jpg
コイツはなかなか、白エビ混ざってるのはバレバレだけど、250円は買いでしょ。

汚い色のオス集めた水槽にサラッと水合わせしてドボンしたら早速、乱交パ・・・・抱卵の舞始まってた。
明日卵抱えるかな?

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - アクア用品 ブログトップ
メッセージを送る