So-net無料ブログ作成
水草レイアウト ブログトップ
前の5件 | 次の5件

キューバパールに挑戦 [水草レイアウト]

1.11に立ち上げたばかりの60P、1週間で換水3回。
水光ってます♪
アマゾニアも使ってますがプラチナソイルの吸着効果でしょうか?良い感じです。

前々からやってみたかった水草、キューバパールグラスを植えてみました。
2008のコンテスト写真集に載っていた石組水景でスゴイ衝撃を受けた作品があって、キューバパール使っててずっとやってみたかったのです。
嫁さんの90Wで以前挑戦したときはあえなく失敗、キレイサッパリ無くなっちゃった(笑)
そんときは水上葉だったので今回は水中葉で。
IMG_8070.jpg

なんか侘び草みたいなマットになっている物を購入、一個はばらしてあっちこっちに植えてみる。
ショートヘアーグラスもチョコっと植えて、交じり合って広がってくれたらキレイなんじゃない?って。
IMG_8067.jpg

この水草、硬度が高くないとダメとか、光強くないとダメとか、CO2もいっぱい必要とか
色んな情報があり難易度は高そうですが上手くいくかな?

しっかしこの水草ったら、、なんて抜けやすいんでしょう・・
ヤマトがちょっと穿ると抜けてしまう、毎日ピンセットで植えなおしてます(泣)

早く根付いておくれ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リセット 60P 続き [水草レイアウト]

続きです。
この60Pはもう3回目のリセットですがはじめて使ってみました。
アマノのパワーサンド、嫁さん90Wでは使ってるんですが水草の調子良いので。
IMG_8051.jpg

ソイルは2層
こちらも初めて使うPlatinumソイル
表面はアマゾニアパウダー
IMG_8053.jpg

プラチナソイルはまだレビューが少ないのですがマスターソイルの後継、まぁ大丈夫かな?と。
色がすごく黒くて良い感じです、アマパウやめてプラチナのパウダーでも良かったかも!?
まぁでもビーの繁殖も出来たらなぁと思ってるんでアマパウ使わないと安心できないのです・・・

ソイルの傾斜があるので四苦八苦しながら流木と石を組みまして・・・
なかなか上手くいかないもんですね、今回は全部の素材が後から動かしやすいように組みました。
IMG_8057.jpg

んで注水、ある程度水位が上がるまでは濁り防止でエアチューブ使ってます。
メンドクサイけどコレやらないと後で後悔するので・・・
IMG_8060.jpg

ふぅぅ 注水完了。
少しアマの黄ばみ出てますが上出来ですね、数日でピカピカになりそうです。
IMG_8063.jpg

流木の一部にはウォーターフェザーをテグスで巻いてあります。
ウォーターフェザーってほとんど活着しない印象なのでテグスです。
IMG_8065.jpg

南米モスも使ってますが流木には巻いてません、全部溶岩石に巻いて置いてあります。
取り出してトリミングできるように、もうトリミングカス散らばさないぞ!

生体はとりあえずヤマトが20匹、漂白剤で枯らした髭苔が無くなってミジンコ沸いたらビーに移行していきます。
魚は・・・・どうしようかなぁ

ここから徐々に足したり引いたりして楽しみます♪

あ、アドバイス受付中で~す。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リセット 60P [水草レイアウト]

トロロ昆布みたいな苔に襲われた60Pリセットしました。
ちょっと上手くいかなくなるとすぐリセットしたくなる、病気です、はい。

まず見えるところにいるビーシュリンプとクラウンキリーを掬って嫁さんの水槽へ移しまして。
グロッソとヘアグラスの絨毯を剥がします、コレが結構気持ち良い♪
べろ~~んって感じ。
IMG_8039.jpg

スゴイ量でしたぁ
ベレンショートとエラチネオリエンタリスのキレイなところだけ残して、あとはゴミ箱へ
モスも全部ゴミ

時間かかりそうだったんで外部フィルターはエビ水槽で回しておきます。
バクテリア死んじゃうと勿体無いので。
IMG_8041.jpg

ここから稚エビ掬いの旅・・・・
IMG_8042.jpg

最初に掬ったのと合わせて、大人ビー30稚ビー40位でした。
7ヶ月で50くらい殖えた感じ、エアレ無しCO2添加の水草水槽だから上出来ですかね。

流木と石達
IMG_8045.jpg
結構な量だなぁ
レイアウトしちゃうと物足りないんだけど。。

IMG_8047.jpg
すっきりです、ボク基準ですけど。
多分他の人はリセットするとき水槽ピカピカに洗うんでしょうね、ボクは洗いませんです。

だって


メンドクサインダモン


ここに仮組み、今度は凹でいってみよう
IMG_8049.jpg
IMG_8050.jpg

もう少し流木と石が欲しいなぁ、かっこいい奴が
でも近場に売ってないんですよね、あんまり
まぁ先立つ物も無いんですが・・・
ドカっと新しい素材手に入れたいところだけどねぇ

久しく行ってないな 横須賀のネギシさん


仕事疲れで目がシパシパする

続きは次のエントリーで
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

60P 撮影 [水草レイアウト]

100110_2240~0002.jpg

一眼のレンズが届いたので、もういいやって感じで撮影しました。

髭苔?

見えネェww

回り真っ暗にして

三脚の微調整してセンター出して

細かい餌をばら撒いてエビを誘き出し・・・

酔っ払ってるから結構大変だった~

撮影枚数は300枚ほどww

ココから時間かけてじっくり選びます。

結構、良い感じですよ♪

えぇ、自己満足ですが何か?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ あかん [水草レイアウト]

コケコッコーな60Pレイアウト
糸状の苔と髭苔が猛威を振るってしまってどうにもなりません。。。
こんなだもん・・・
IMG_7726.jpg

リセットしちゃおうかなと思ってソイルやらなんやら揃えてあるんですが、一応器具取り外して撮影してみました。
IMG_7716.jpg

もう全然ダメダメ、望遠レンズだしぃ~~
モス茶っぽいし、ミクロソヨレヨレだし、グロッソスも良い時期逃してる。

もう一回トリミングして整えて、広角レンズが届いたら(もうポチッた)再度撮影ですな。
水も一回全部抜いて木酢攻撃かけときます、半年以上もかけたんだから、ね。
ビーは全換水に耐えられるかな!?

新しく水景造ってもコンテスト間に合わない気がするしなぁ。。
なんか色々上手くいきませんな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 水草レイアウト ブログトップ
メッセージを送る