So-net無料ブログ作成
検索選択
ビーシュリンプ ブログトップ
前の5件 | -

繁殖スイッチ [ビーシュリンプ]

3週間ほど前に導入したネギシブラック達

入りました、繁殖スイッチ

IMG_0541.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0547.jpg
IMG_0555.jpg
IMG_0558.jpg

赤いの黒いの茶色いの

ソイル一面にチエビがぶわ~ッと!

ネギシの黒は赤の色上げに使われてたエビなので全部出ます、って事は綺麗なレッドビーも出るし、濃いぃ黒も出る。
そんでよく増える、卵の数がまったく違うんだよなぁ
あとね、たぶん飼育水

ネギシって水道水にカルキ抜き入れただけの水で繁殖させてるの、だから強いんじゃなかろうかと
これは憶測なんですけどね、ブリーダーさんのエビってね、簡単に落ちるんだ
そんでブログ見てみるとROとか湧き水とか使ってるんだよね、環境変化に弱いんじゃなかろうかと
色は綺麗だけど頭が大きくて胴体は小さく、大きくならずに落ちる、よわ~いの

何度も言うけど憶測です


いつか厳選したエビをレイアウト水槽へ・・・

えびフィー葉 [ビーシュリンプ]

なんちゅうネーミングww
IMG_9078.jpg

えびの餌です、アクアマイティさんで購入した餌なんですがスゴイですこれ。

シラクラ、アマノ、エボリューション、エビタ、冷凍ほうれん草、冷凍アカムシと色々な餌を試してますがダントツの食いの良さ、ものの10秒でこんな状態になります。
IMG_9076.jpg

次に食いの良いのは冷凍ほうれん草、30秒くらいでこんな
IMG_9108.jpg

冷凍ほうれん草より食いの良い固形フードは初めてです、どこかで見つけたらお試しアレ

黒も良いね [ビーシュリンプ]

連日仕事に追われ休日が楽しみでなりません、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日頑張って頑張って8時頃に仕事が終わった日がありまして、とある衝動にかられました。

寄り道したいな

今の職場ってオープンしたばっかのアクアマイティさんが近いんですよね、車で15分くらい。

なもんでぶらっと行ってまいりました。

オープンしたばっかの時は空だった水槽も徐々に立ち上がってきたようで、だいぶエビも増えてましたね~
頑張ってるね店長さん

気さくな店長さんと色々お話しながら水槽眺めてますと一際目を引く水槽がありまして

黒ビーなんだけどね、ずっと欲しかった「しゅりんぷ亭」の黒。(有名ブリーダーさんのです、知らん人にはなんのこっちゃだねw)

ペアで安価だったんだよね、セール中ですよ~とか言うし。。

ミクロソリウムのレア物と迷ったけど黒ビーを購入、抱卵と濃いオスを選んだら神の一声。
店長「もう一匹どうぞ♪」
俺「ん?マジで?サービス?」
店長「はい、また寄ってくださいね~」

って

もう一匹濃いオスを選ばせていただきました。。
店長ありがと~

それがコイツだ!
IMG_8655.jpg

ピントが合ってないね。。
濃いでしょ?
写真だとわかんないけど紫がかった黒です、オスは足にも黒乗ってるし~

ネギシのこんな濃いバンドと混ぜて良いビー産ませるど~
IMG_8624.jpg

こいつ隔離しようかな。。
IMG_8643.jpg

足し水・・・ [ビーシュリンプ]

毎日毎日夜遅くまで車に色塗ってます、地獄の9連勤。疲れてます!

ココ数ヶ月ビー水槽は週一の水換えを欠かしてなかったのですがね、忙しくってできな~い

なのでコツコツ蒸発分を足し水してます。
IMG_8587.jpg

浄水器を通した水を水温も合わせないで冷たい冷たい水を足してるんですが問題出てませんねぇ

よく足し水のときは水温あわせて・・・・なんて聞きますけどね

我が家は大丈夫みたい

うちの浄水器。。

蛇口から出る水がミネラルウォーターになります!みたいな、それはもう高価な浄水器なのですが(数万単位じゃないです・・)
説明書には「熱帯魚には使えません」と書いてあります。

全然大丈夫ですけどねぇ
要するにカルキが抜けてれば大丈夫なんですね、エビって。

夜遅く帰っても水槽眺めては毎日コツコツ選別しとりました、10匹づつ位ね
個体数は減って来た物のだんだん濃いバンド~タイガーばかりの水槽になりつつあります♪
IMG_8588.jpg

他の水槽は選別漏れの大群になってますけどw

明日(今日か!?)は超久しぶりの休日、仕事のストレスを解消するべくネギシさんへ遊びに行ってこようと思ってます♪
水景の写真持って行ってアドバイスもらってきま~す。

新規立ち上げた水槽にエビも足したいな
うちのバンド達、ほとんどネギシのエビから産まれた奴らなんですよね。

でわ

45P エビ投入 [ビーシュリンプ]

1.4立ち上げのエビ水槽、ミジンコもボチボチ出始めたのでエビ投入しました。
IMG_8103.jpg

ちょっと早い?
いやいや大丈夫、もう分かるから、この水槽ももうビーの繁殖準備OKです!
根拠は・・・・

無いんですけどね、はは。

でもちょっと心配なのでバンド水槽から薄いのを15匹、活性も良さそうです♪

水草は
ジャイアント南米ウィローモス
ミクロソリウムSPリバースTR
ミクロソリウムナローリーフ

最近ミクロソリウム一杯の水槽でビーの調子が良いので、ビーシュリンプ繁殖水槽はモスよりミクロになってきてます。
トリミングも楽チンだし。(これも大きな理由だったりします。。
30H、順調に良いのが生まれてます♪
IMG_8161.jpg
IMG_8093.jpg

バンド水槽もウジャウジャ、なんだけど
IMG_8155.jpg

最近抱卵したばかりの♀が★になる現象がチラホラありました。。
これたぶん、脱皮>集団レ〇プ>抱卵>体力尽きて★
って感じだと思うんですよね、個体数減らさないと続きそうです。。

嬉しい悲鳴でした~
前の5件 | - ビーシュリンプ ブログトップ
メッセージを送る