So-net無料ブログ作成
検索選択

ピグミータイガーオトシン 三度挑戦! [Aquarium]

先日購入した生体、性懲りもなくタイガーオトシン(バンブルビーオトシン)です。
以前記事にしましたが、その時の子達は1ヶ月ほどで跡形もなく居なくなりました・・・

ビーだって元気な水槽だから飼育難易度は最高クラスです・・・

アクアファミリーでレイアウト水槽に入れる魚を選んでいたら目に止まりましてね、お値段はソコソコだったので迷ったのですが。。
あんまりショップで目にしないし入荷して3週間程経っているとのこと、何より活性が良かった。
これ買わないと後悔するな、と。
3匹頼んだら嫁さん絶句してましたけどw

今回はレイアウト60Pではなくエビ水槽に入れました、一番好調な水槽に。
この通り絶好調の水槽です。
IMG_8886.jpg

さてどうでしょう?
IMG_8892.jpg
IMG_8881.jpg

このオトシン、小さくて可愛いんだ。

この水槽でダメだったらタイガーオトシンは今後諦めます、長生きしておくれ。

クラウンキリー [Aquarium]

レイアウト水槽で泳いでいる唯一の魚、クラウンキリー
IMG_6862.jpg
ショップで見つけるたびに3匹とか5匹とか買い足してるんだけど・・・・
減っちゃうんだよね、☆っちゃうんだよ。。
水が悪い訳じゃない、ジャ~~ンプしちゃうんだ。
写真の♂が暴れん坊で、他の子追い掛け回して追い出しちゃう。
結構やっかいな性格です。

またまた二つのショップで7匹購入したんだけどサテライトで飼ってます、投入ためらってるのは上記の理由のほかにもう一つ。
これこれ
IMG_6876.jpg
IMG_6870.jpg
IMG_6860.jpg

稚魚!!!
産まれたんだな、今は亡き♀固体から。
この稚魚たちは本当に小さいの、グッピーの3分の1位の大きさかな?
魚追加すれば食べられちゃう可能性が高い訳で、安心サイズになるまで待とうかと。

色が乗ってきた稚魚はまだ2匹、あとは本当に小さいスケスケ固体が5匹くらい居ます。
キリーの稚魚確認が毎日の日課、この魚レッドビーより全然難しいや。。

でも頑張って増やすぞ~

どうも僕は「繁殖」する生き物が好きなようです。。

水槽リセット 90㎝ [Aquarium]

三本目!
嫁さんの900水槽です、維持期間は1年半。
IMG_5361.jpg

一見綺麗なんですがソイル(マスターソイル)は崩れ、貧栄養で水草ヨレヨレ、悪いもんでも吹き出てるのか生体もポツポツ☆になっていく。
荒れ果てた世界でした。

そこでリセットです、ワイド水槽900X300X360とは言え腐っても900、結構大変でしたねぇ。
まぁ主に嫁が頑張ってましたけど。
水草引っこ抜いて生体を掬って・・・・
ランプアイ11匹、グリーンネオン6匹、飛狐3匹、エビ少々。。。
少ないぞ?めちゃめちゃ死んどるやんけ!
やっぱダメだね、ほったらかし飼育法は。
IMG_6562.jpg
IMG_6570.jpg

今回用意したのはこちら
ADA パワーサンドSP
肥料です、根張りの良い水草の肥料切れがおき難くなるとかならないとか、初めて使うのでよく分かりません。
IMG_6571.jpg

あとはお決まりのアマゾニアノーマル&パウダー
IMG_6573.jpg

IMG_6572.jpg
IMG_6575.jpg
IMG_6580.jpg

アマゾニア特有の濁りも少なく良いカンジですな。
一晩から回しして翌日にアクアショップ巡りして流木と水草を購入、なかなかイカツイ流木を見つけましたよ。
町田のアクアフォーチュンで特売だった流木、5000円也
水草は
アヌビアスゴールデンナナ
アヌビアスバルテリー
エキノドルススプーンリーフ
ミクロソリウムナローリーフ
南米ウィローモス
ウォーターフェザー
何故か前景にキューバパール(多分ダメでしょうけど)
IMG_6632.jpg

今回の水景では有茎草は使わないで成長の遅い水草で長期維持を目指すんだとか。
僕と同じような方向なんだけど、嫁の場合は「ズボラ」なのだね。

水草も大きい葉を中心に使っていくそうな、僕は繊細な葉の水草が好きなので想像が出来ません。
さてさて、どう変わっていくかな?

コケコッコーになって半べそに5000ガバス!

水槽リセット 30㎝ [Aquarium]

この2週間程で3本の水槽をリセットしました。
まず1本目は、末っ子のグッピー水槽。

今年の初めに末っ子がお年玉で器具と生体を購入し立ち上げた水槽なんですが、やっぱり子供なんてそんなもん。
全然管理できなかった、1週間に一回程「水換えしろよ~」とか「濾過掃除しろよ~」ちくちく言ってたんだけど。
まぁ出来て無い、ライトつけっぱなし、こけっぱなし、水草伸び放題。

それでも「魚は死んでないか?」って聞けば「元気だよ~」なんて言ってた。

そんでこの前確認してみたら、もうスンすんごい事になってんの。。
グッピーは3匹しか生き残って無いし、エビの亡骸は転がってるし。。

大説教大会ですわ、「こいつらは死んだんじゃ無い!お前が殺したんだよ!!」って
もうだめね、任せられない



取り上げた。(笑)
IMG_6552.jpg

グッピーたちはサテライトに隔離して。
余ってたアマゾニアで立ち上げ。

アマノーマルにバクター撒いて
IMG_6553.jpg

その上にアマパウ。
IMG_6555.jpg

ろ過は水作ウェーブSにSPF-S
パイロット無し、いきなり生体投入。
濾過は出来てるから多分大丈夫(???)
IMG_6649.jpg

数日経過しましたが亜硝酸濃度が一瞬上がっただけで今のところ生体も元気いっぱい。
2日に一回の餌やりだけ末っ子にやらせてます。

小さい水槽は立ち上げ楽だわ~

水槽立ち上げ 8本目・・・・ [Aquarium]

8本目の水槽を立ち上げました。
エビ?水草?

いやいや

なんと、金魚・・・

末っ子がね、近所のお祭りで金魚すくいやったんですって。。
前もって言っておいたんですよ、「金魚は増やせないから金魚すくいやっちゃダメだぞ!」って

なのに我慢できなかったらしく、3匹も・・・・

「何とかしてくれるかな?と思って・・・」って

ブーブー言ってたらね「ピンポーン」って誰か来たのよ、嫁さんが出たんだけどさ
なんか玄関の方でこんな会話が
「ほんとすいません、大丈夫ですか?」
「いいんですよ~、大丈夫です~」
「よろしくお願いします~」

なぁに?
ねぇ、なぁに??

嫁さんの手には新たな金魚が3匹・・・
なんでも、末っ子の友達も一緒にやったらしいんだけど、おうちでは飼えないからって
何とかしてくれるかな?って

ははは、なんとかって誰が?
僕ですよ、立ち上げだって水換えだって餌やりだって

その日はとりあえずプラケで過ごしてもらい、翌日水槽を購入。
オールガラスの45cm
IMG_5824.jpg
IMG_5825.jpg

今まで和金の金ちゃんが入っていた水槽はチビ達6匹
底面Fオンリー、ライト無し、十分だろ
IMG_5828.jpg

金ちゃんはnewタンクへお引越し、ベアタンクに水作8、ライトはエーハ3灯、贅沢だ。
IMG_5832.jpg

アロワナ飼う人の気持ちがちょっと分かってきた、気分は大型魚飼育です(笑)

金魚って何年生きるんだろか?

ググッたら「10年は楽に生きる」なんて書いてあったんだけど・・・・
頑張って世話しますけどね。
メッセージを送る