So-net無料ブログ作成

昆虫採集in藤沢市 [Insect]

すごい雨降ってますな、停電が怖い今日この頃です。

ここ最近まったく記事の更新もせずにほったらかしだったこのブログですが、アクセスはうなぎ上りです。

なんで?

ブッチギリでアクセスの多い記事があるんですわ、それがクワガタ採集の記事。
http://seagulls.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22

この記事だけで1日100人位が検索で飛んでくる(笑)

子供が夏休みに入ってお父さんとしては言いたいよね、「カブトムシなんて買うもんじゃネェ!捕るもんだ」って。
僕もそうでした、息子にカブトムシ買ってって言われて、ホームセンターで1匹1000円位で売ってる所を目の当たりにして
これはいかん!って、小学生時代に熱中した昆虫採集を教えてやらねば!ってね。

でも実際子供の頃捕れた雑木林なんて駐車場になってるか分譲住宅になってるか、見つけるのも一苦労だよね。

そんな藤沢近辺のお父さん達が検索しまくってここに飛んでくるわけだ。
知り合いだったら教えてあげたい、でもこういう公の場所では公開できないンす・・・

場所荒れちゃうから

トラップ仕掛けてそのまま捨てて行っちゃうお父さん一杯いるんですよ・・

でも藤沢市内の一箇所ヒント書いときますね
★ライフタウン、ゴルフ場脇
はい、ここまで。

昼間に車で走り回ったら見つかりますよ、がんばって!

でもトラップは仕掛けないで下さいね、樹液が出てる木がある雑木林では全然意味無いから。
アリンコが寄ってくるだけですよ。

頑張って探せば藤沢のような町にもこんな木がまだまだあるんですよ~
IMG_5015.jpg

父ちゃん頑張って!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クワガタ採集in藤沢 [Insect]

さぁさぁ去年は一度しか行かずにお休みしていたクワガタ採集。
先週末に行ってきました、採集と言っても採る事が目的じゃなく見る事が目的ですが。
前は飼ってたんですけどね、アクア始めたもんでね、飼育はもういいのだ。

金曜の夜、採集仲間のマサツグと合流して寒川、藤沢市内のポイントを4箇所行っときました。

一箇所目は寒川、ここはボウズ、先客がガサガサやってたんでもう遅かったな。
でも樹液の出は良好、久しぶりの匂いです。

2箇所目は藤沢市内の比較的大き目の雑木林、ここはとても有名な雑木林なので7月に入るとほとんど乱獲されてクワガタ居なくなっちゃうんだけど樹液ダラダラの最高クラスのクヌギがある。
これこれ
IMG_5443.jpg
コクワが1匹集ってただけだけど樹液の出は良かった、一番乗りしたらがっつり会えそうだ。
一通り樹液チェック、色んな木が樹液を噴出してる今年は良いぞこりゃ

道路沿いのクヌギに初カブトムシ発見♪
IMG_5445.jpg
お久しぶりでございます!
7月中旬から8月になるとうんざりする位見かけるカブトムシだけど、お初だと嬉しいもんです。

3箇所目は藤沢市内某神社
ここ結構不気味です、真っ暗な神社ですからね。。
IMG_5456.jpg

ここは有望なクヌギは一本しかないものの、採集者が少ないのでかならず立ち寄る場所。
一本だけとは言え木の状態が良い、でもまだ噴いてる感じじゃなかった、もう少しかな。

コクワ1匹佇んでました。
IMG_5450.jpg
裏側にも1匹
IMG_5453.jpg

最後のポイントも藤沢市内の雑木林、ここはとにかく広い、そして有望なクヌギが多い場所でかなり楽しめます。
以前ヒラタクワガタも採集した実績ありなのだ。

道路沿いのクヌギにいきなりカブトムシ、奥に入っても居る居る
IMG_5459.jpg
IMG_5461.jpg
IMG_5462.jpg

ノコギリクワガタ大歯型!これはテンション上がるわ。
IMG_5464.jpg

高いトコにも居るわ居るわ
IMG_5466.jpg
IMG_5468.jpg
IMG_5473.jpg

ただね、全体的にカブトムシが多い、まだノコ天国の時期なんだけどなぁ
ウィークデーの夜3時間ほどの昆虫採集でしたが、なかなか楽しめました♪
カラっと晴れたらもうちょっとじっくり行ってみよう♪

そんでオチ
昆虫採集って真っ暗な雑木林にガサガサ入って行くわけです、正直結構怖いです。
モグラだとか蛇だとか足元で音立てたりしますし、ありえない位でっかい蛾が懐中電灯に突進して来たり。
クワガタだ~って思ったらゴキブリだったりね、ゴキブリが降ってくるあの恐怖ッたらもう・・・・(笑)

でもこういうのはモット怖い、大の大人2人がケツ捲くって逃げるくらいね
IMG_5470.jpg
怖くね?なんか石乗っけてあるしさぁ
また素通りすりゃいいのにコイツが開けちゃうんだよ、ほんとバカだから
IMG_5471.jpg

そんで叫ぶわけ、なんだこりゃ!!うわぁぁああ!!って
もうたまんないよほんと、一目散に逃げたっての

なんだったかって?
ご想像にお任せします。。
そりゃ書けないわ・・・・(苦笑)

nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おぉ クワガタ! [Insect]

玄関でゴソゴソしてるクワガタ夫婦

ケースの洗浄をしてあげました。

去年から一度も代えてないマットをゴソッと出しまして、ケースザブザブ洗いまして。

IMG_5794.jpg

こいつは奥さん

IMG_5799.jpg

こいつが旦那さん

IMG_5800.jpg

今年こそ産卵成功させたいなぁ。

夜中にそ~っとケースを覗き込むとせっせと励んでおります、がんがれ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008年 初採集 [Insect]

昨晩今年一発目の昆虫採集にマサツグと行ってまいりました。

クワガタですよクワガタ

まぁまだ5月ですからいつもの木の状態を確かめる程度にって感じで

もう少し気温が上昇したら本格シーズン、その前に樹液チェックしとかないとね

新規ポイントも含めて5箇所、22時から二時間半の森林浴、うん、楽しかった♪

成果はと言うと

P5230004.jpg
いきなりコクワ君登場!

P5230007.jpg
ほじほじ

P5230010.jpg
こっちにもコクワ君、まだ肌寒いのに居るもんだねぇ

P5230011.jpg
3箇所目のポイントはまだまだカラカラ、んでこの木の裏側に。。

P5230013.jpg
カエル君、なんで木に・・・
樹液に寄ってくる虫を狙ってるんですね

4箇所目は毎年樹液ダラダラ濡れ濡れのドスケベクヌギ
P5230016.jpg
まだ開店前でした、、
6月初旬になれば興奮しだすでしょう、楽しみです。

この雑木林の奥でコクワ数匹を確認

5箇所目に新規ポイントを散策

まだ虫の気配を感じませんでしたがおそらく期待できそうな感じ

ヤナギの木が沢山ある場所でした、本格シーズンに入ったら通ってみよう。

今日我が家の玄関で子ども達が騒いでいました。

「クワガタが出てきたよ~」って

放置プレイだった虫かごを見てみたら冬眠から覚めたクワガタがゴソゴソしてました。。。

あわててゼリー投入!子バエがぁぁ!!

そろそろベランダと玄関の「パンドラの箱」を開けなきゃ。。。怖い。。。。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る