So-net無料ブログ作成

ぶ~~~~ん [アクア用品]

これちょっと前の写真ですけど、あたくしの自作水槽棚
IMG_7160.jpg

色々なサイズの6本の水槽があり、現在4本でビーシュリンプ、2本で金魚と熱帯魚etc.・・・
ほとんどが底面FとスポンジFと投げ込みF、そうなんです、これら全部エアリフトなんです。。
エアリフトに必要なのはご存知エアポンプ、小型水槽とはいえ過剰ろ過大好きな僕は1本に付き2~3本位のエアを使ってます。
結構必要なんですよね風量が、エアポンプの数は実に5個、静かな物を選んでも5個も付ければね
IMG_7470.jpg

ぶい~~~~~~~~んんん

って、そりゃぁ五月蝿い訳です。
アクアやってない人はわかんないかな?
大人の玩具が24時間電源入りっぱなしみたいな・・・・(笑)

しかも、風量も足りないときてる

そこで!

塩ビパイプをギコギコ・・・・
一方コックをギュギュッ・・・・
IMG_8572.jpg
IMG_8570.jpg

ループさせた配管を作り、ソレをコイツに繋げます。
IMG_8573.jpg

ブロワーです!

こいつ、ここまでキタか・・・
と思われてるかも知れませんがほっといてください(笑)

この安永のブロワーLP30A、ヤフオクで中古で買ったんですが2000円でした♪
エアポンプより安いやんけ。。

ただ中古なんで汚れ酷くて、会社に持って行きまして徹底的にクリーニングとコーキングを施しましたがね。

ブロワーってば

良いです!!

音量は若干静かになった程度ですが、風量がスゴイ、一番小さいタイプのくせして全然エア余ってます。
底面F×5
スポンジF×5
投げ込みF×1
サテライト×3
14本のエア使ってもまだまだ余力があります、最初っからブロワーにしときゃよかったよ~
IMG_8574.jpg

どうすんのよコレ(笑)
IMG_8565.jpg

最初に買った用品は使わなくなる、典型的なアクア失敗談ですね。。。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ebizukidaiou

確かに、最初に買ったものって結局
使わなくなってますね・・・私、がらくた多いです
そろそろ一回整理したくなってきました
中古品を扱っているお店があればいいですね
お金にならないまでも、誰かが使ってくれれば
無駄にはならないですし・・・
by ebizukidaiou (2010-02-01 11:44) 

アラジン

こんばんわ!書き込みありがとうございます!!

私も以前使ってて今使ってない物が結構たまってきてますけど、売れる物は売る!あげれる物はあげる!で行ってます。

今日は奈良県も積雪です。寒いですね。

私的には、一番目の写真の中で、一番下の段の水槽に猫が顔を突っ込んでるのを見て吹き出してしまいました。

やりますね。
by アラジン (2010-02-02 00:28) 

TSU-KA

>ebizukidaiouさん
結局良いものや大きいものが欲しくなってしまいますね。。
水槽もADAで統一してもっと大きくして・・・・
とか考えちゃいます(笑)
by TSU-KA (2010-02-02 01:52) 

TSU-KA

>アラジンさん
家の猫は金魚と仲良しです♪
エアポンプの写真にネズミも写ってたりします。(笑)
by TSU-KA (2010-02-02 01:55) 

zero

これを見てネットショップで
安永エアポンプLP−40Aをポチッちゃいました(笑)
衝動的行動・・・あー後悔。
by zero (2010-02-06 17:28) 

TSU-KA

>ZEROさん
LP40ですか!?
ちょっ・・・何本水槽増設するんですか??
風量が強すぎだ~って記事をお待ちしています(笑)
by TSU-KA (2010-02-06 21:56) 

snow

こんにちは、訪問ありがとうございました。
私の家にも、使わなくなった機材がゴロゴロしております(^^;)
私の場合、安物買いの銭失い的な感じで、なんとか安いもので
使えるだろうと思って、結局使えないことが多く、
最終的に良い物に手を出してお金を使ってしまうという、
悪循環にはまっています(笑)。

それにしても、猫ちゃん、可愛いですね。

by snow (2010-02-07 22:50) 

TSU-KA

>snow さん
ご訪問ありがとうございます。
アクアにはまった人は誰しもが通る道ですなw
猫ちゃんのおかげで頻繁に足し水しとります・・
by TSU-KA (2010-02-10 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る