So-net無料ブログ作成
検索選択

リセット!! [水草レイアウト]

IMG_4887.jpg

もうね、飽きちゃったんだよねこの水景。

もう次造りたくてウズウズしてんだ、止まんないんだよこうなると。

一気に水草達を引っこ抜き、流木を取り出す、途中で大変すぎて投げ出しそうになりました。。

問題は生体だ
グリーンネオン×20
ブラックネオン×10
クラウンキリー×1
フライングフォックス×2
オトシンクルス×3
ミナミヌマエビ×???
コレだけの生体を掬うのは初めて、華麗に掬いたいところだが全然ダメ、難しすぎる。
ここで嫁登場。
逃げたって無駄無駄無駄~~!!っとドS炸裂、華麗にそして強引に掬っていく。
見事だ。
IMG_5066.jpg

魚が終わったら今度はミナミヌマエビ、コイツがまた厄介なのだ。
魚が30匹以上入っていて、相当数がチエビの段階で食べられていたはず。
なのに恐ろしい位の繁殖ッぷり、多分200近く掬った。
途中で腰が痛くなり、残った奴らは見殺しにしてしまおうかと思ったんだけど、ここで三女登場。
ダメ!!って。。。
んじゃ掬ってくれっつって、おまかせした。
IMG_5083.jpg

数ミリのチエビまで全て掬ってくれました、ご苦労さん。
この子達はとりあえず全てプラケに
IMG_5197.jpg
吸着ソイルちょっと轢いて水作エイト突っ込んだだけ、まぁ大丈夫でしょ。
姥捨て山みたい、行き場がないねぇあんた達、新たに水槽増やさなきゃねぇ
フフフ
あ、欲しい人居たら里子に出しますよ。

すっかり綺麗になった水槽、広い・・
IMG_5084.jpg

今回ソイルは三層にしてみました、用意したのはこちら
IMG_5089.jpg
IMG_5088.jpg

マスターソイルとアマゾニアノーマルとパウダー

まずアマゾニアノーマルを敷いて
IMG_5091.jpg
その上にシュリンプバクターを塗して、マスターソイルを2層目に薄く轢きました。
IMG_5094.jpg
マスターソイルは吸着系ソイルなので流木のアク等の黄ばみ対策です、水草の育ちが良いのも実証済み。

パウダーを轢く前に流木を組みなおします、コレが楽しい♪
夫婦であれやこれやと試していきます。
IMG_5097.jpg

今回は三角構図をやってみます。
こんな
IMG_5101.jpg

いやこうか
IMG_5103.jpg

やっぱこっちか
IMG_5099.jpg

こんな感じで行きましょう
IMG_5116.jpg

骨組みが決まったところでアマゾニアパウダーで盛り土していきます。
IMG_5118.jpg

んで注水してこんな感じ。
IMG_5124.jpg

前回の水系で増えに増えたミクロソリウムを小石に巻きつけて置いてあります、これならいつでも移動できるので。

これから石も絡めつつ造り込んで行く予定、キューバパールに挑戦!?したいなぁ。

水草レイアウト水槽第2章、はじまりはじまり~
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

katsumushi

リセット、お疲れ様でした。
やっぱり同じレイアウトを続けてると飽きますよね。
ソイルの寿命が半年~1年っていうのは、ある意味丁度いいのかもしれませんね。

それにしても、ご家族の協力羨ましいです。
うちは完全に興味無し、と言うより、カミサンはどちらかといえば否定的で...
ひとりで水槽を眺めていると、たまに下の子が寄ってきて「ビー、ビー」(レッドビーのビーではなくてエビのビー)と指差すのがせめてもの救い(涙)

私の方もリセットに向けて気持ちが浮ついてます。
ひとまず、ソイルをこっそりポチッてみました。
by katsumushi (2009-06-01 22:48) 

TSU-KA

katsumushiさん
うち嫁さんの方がアクア暦長いもんで。。

おっ、ソイルだけですか!?
水槽は!?(笑)
by TSU-KA (2009-06-01 23:21) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、リセット!!:TSU-KA LOG:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る